2007年11月09日

 名前のいわれ

 みなさんはご自分のお子さんの名前 どうやって決められましたか?

 我が家の場合 姓名判断の本を片手に あーでもないこーでもないと とことん
"画数"にこだわっていたのを 今では懐かしく思い出します。

 子どもの名前には 将来への『想い』が 託されています。
この『名前のいわれ』を ちゃんとお子さんに話してあげていますか?
子どもだって きっと知っておきたい『大切なこと』ですよね。


 私の名前には ”ただしくひろめる”という意味があると 幼い頃母から聞きました。
命名してくれた父の口からは とうとうその真意を聞かずじまいでした。

 教職に就いていた父は 私に 「いったい何を」ひろめさせたかったんだろう?と
今更ながらに 思いを巡らせる時もあるのです...



Posted by eguchi at 23:55│Comments(2)
この記事へのコメント
いーなぁ。うちは姉弟とも単純に父親から一字取って、プラス一文字…という悲しい名前です(笑)。
しかも、顔まで縮小コピーと言われていた我々…。えー、実印(父親)、銀行印(私)、認め印(弟)…とよく呼ばれておりましたとも(泣)。

お子さんの名前をつけるというのは大変なことですけど、親御さんにとっては楽しみでもありますよね。お子さんの未来の幸せを祈りながら考えるんですもの。

ただ、最近の『そうは読まないだろっ!』とツッコミたくなるような当て字かと思うような名前やら、ちびっこのときは可愛いけど、ある一定の年齢になったらビミョーな名前のお子さんがたは、大人を通り越してじーちゃん、ばーちゃん世代になったらどうなるんでしょうね(笑)。
世の中に“亜利寿ばーちゃん”やら“富夢じーちゃん”やらがたくさんいるわけで(笑)。

名前はよく考えないとあきませんね(笑)。
Posted by ぴよ at 2008年01月22日 14:54
 あいたたた...
我が家の次男、誰もとても読めないような名前をつけてしまいました。
たぶん日本中探しても一人かと(笑)
Posted by eguchi at 2008年01月22日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hLg
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
eguchi
eguchi
 若者への 『就職相談』 (キャリアコンサルティング)・ 『人材育成』・ 『セミナー講師』等の仕事に 日々奮闘中。 また自身も二児の父親。
オーナーへメッセージ